【三田移住計画⑦】三田市の豊かな自然と環境

三田市のほぼ91%が主に山林や農園を保護する「市街化調整区域」で構成されており、住宅地や商業施設が優先的に立ち並ぶ「都市計画区域」はわずか9%。

緑を大切にし乱開発を防止しようとする三田市の強い方針が、現在の自然豊かな風景を今もなお残すことが出来ている理由です。
周囲を見渡せば六甲山、大船山、有馬富士など緑豊かな山々に囲まれ、緩やかに流れる四季の表情と触れ合いながら、癒しの時間を実感できる素晴らしい地域です。

■大型の公園が豊富
都会の公園とは違って、一つ一つの規模や樹木のサイズも桁違いに大きいので、季節ごとに見せてくれる森林の風景はとても鮮やかかつダイナミック!
四季折々の魅力を思いっきり満喫することができます。
公園によっては本物の機関車が展示されていたり、大型の滑り台やかなり見晴らしの良い展望台、遊園地規模の遊具なども充実。子育て世代のパパにとっては、子どもと一緒にお出かけできる場所に尽きることは無いでしょう!
☆有馬富士公園
遊具の数も規模もとにかく大きくて充実しているこの施設は、40分程度で上がれる有馬富士の登山口でもあります。
規模が大きいので、出向く際には水筒とお弁当を持参して臨むくらいの心構えで行きましょう。
子ども向けの物作り体験コースも定期的に開催され、こちらはHPを要チェックです!
http://www.hyogo-park.or.jp/arimafuji/

遊具の数も規模も大きい公園

☆三田中央公園
ウッディータウンにある、展望台と噴水が目印の芝生が広がる、とても開放的な公園です。
天気の良い休日は、赤ちゃんから年配の方まで思いおもいの過ごし方で、いつも家族連れで賑わっています!
道を渡ると遊具のある遊び場や、グラウンドやテニスコートもあり、こちらも特に週末はとても賑やかです。

とても開放的な公園です

☆駒ヶ谷運動公園
体育館やテニスコート、球技専門のグランドから屋内フィットネスジムなど、市民に開放された総合運動施設で、毎週定期的に開催されるエアロビクスなどのクラスがあるのも人気の一つ、
神鉄ウッディタウン駅の改札口を出ると西側に体育館が見えます。徒歩5分の便利な場所です。
公園の真ん中には南北に小川が流れ、その川沿いの遊歩道は、平井沢展望台から清水池広場まで続き、その距離はおよそ往復4キロ。本格的なウォーキングコースにもなっているので、気分転換や体力作りの場所としても最適です。

市民に開放された総合運動施設

☆はじかみ公園
大通り(三田幹線)からはちょうど見えない場所にあるためなのか、意外と知られていない公園ですが、行って見るとびっくり!
本物の蒸気機関車D-51をそのまま野外に展示してあるのです。
その奥には少し高台にモニュメントがあり、ベンチへ腰掛けながら見る三田の街並みや広い空はとても開放的で、スーッと肩の力が抜けるような心地よさを感じます。

閑静な住宅に囲まれたちょっと穴場で素敵な公園です。

蒸気機関車D-51が展示
☆深田公園
人と自然の博物館を挟んで、南北に500mほどの広さを持つ公園です。
フラワータウン駅周辺のショッピングセンターや、ステーキやハムで有名な三田屋本店にも隣接していますので、美味しい食事と公園(自然)散策の両方を楽しむことができます。
心も体も満たさせるこんな休日の過ごし方も良いかもしれません。

人と自然の博物館を挟んだ公園

■三田市 お勧めハイキングスポット

☆有馬富士
登山初心者の方やお子さんなどに、まずこの山から登山を体験してみることをお勧めします。
山頂まで1時間くらいなので、無理をせずチャレンジできるコースとなっており、林道がいくつかに分かれているので少しスリリングな体験もできたりします。
大きな施設ですのでトイレ等も設置されていて安心です。
頂上から見渡す三田市の街並みや、麓ののどかな風景の美しさもさることながら、ちょっとした岩場もあったりと、変化に富んだ楽しいスポットです (往復1時間半程度・駐車場完備)
https://www.kojitusanso.jp/otonajoshi/tozan-report/detail/?fm=19348

頂上から見渡す三田市の街並み

有馬富士のウォーキングコース

☆六甲山
関西地域の名峰の一つである六甲山。広がる大自然と共にゆっくり・のんびりと過ごしたり、アスレチックなど少しハードな楽しみ方まで、その時々で色んな過ごし方のできる場所です。六甲山縦走トレイル等のイベントも盛り沢山で小さな子供から大人まで一日中自然を満喫しながら楽しめます。
少し足を延ばせば名湯・有馬温泉も。新神戸駅から上がるロープウェイで100万ドルの夜景を楽しむのも素敵です!
https://www.rokkosan.com

新神戸駅から上がるロープウェイ

六甲山の夜景

☆百丈岩
意外と知られていないのが、低山でありながら岩登りや峡谷歩きもできる百丈岩。
麓のやまびこ茶屋までは三田駅から車で17分の場所にあり、本格的なトレッキングやクライミングなど、好きなコースを選べるのも嬉しいところ。近場でありながら穴場の本格的登山スポットです。
低山とはいえ岩場のコース。くれぐれもヘルメットは持参して下さいね!
https://www.kojitusanso.jp/tozan-report/detail/?fm=24683

岩登りや峡谷歩きもできる百丈岩

☆武庫川渓谷
JR福知山線 武田尾駅下車(トンネルの中の駅です)
旧国鉄時代の線路を武庫川の渓谷に沿って歩く、かなりマニアックな散策コースです。
寂れた鉄橋や薄暗いトンネルもあり、さながら探検気分!秋の紅葉時期は紅く染まった山々の美しさに圧倒されるほど素晴らしい景色です。
寒さ対策をしっかりとして訪れて下さい。 帰りは近くにある武田尾温泉で、体の芯までじっくりと温まってお帰りにくださいね。
https://www.walkerplus.com/article/119241/ (関西ウォーカー)

トンネルの中の駅です

■ランニングコースとロードバイクコース
三田市の真ん中を東西に流れる武庫川。両岸には往復5キロの遊歩道が設置されており、高低差も少なく走りやすく、桜並木がとても綺麗なランニングコースとなっています。
またロードバイクの愛好家も多く、この桜並木を通り抜けて10キロほど先にある陶芸で有名な今田町や、掛け流しの露天風呂で有名なこんだ薬師温泉、さらに10キロ先には城下町丹波篠山があり、のどかに広がる自然を満喫しながら目的地を目指す、人気のツーリングコースとなっています。
ウォーキングコースは他にも色々!
https://www.city.sanda.lg.jp/bunka_sports/2014walking_mukowoody.html

桜並木が綺麗なランニングコース

■三田市お勧め アウトドア・フィッシングスポット
☆青野ダム
ルアーフィッシング愛好家にとって、とても嬉しい存在の青野ダム。美しい山々に囲まれた自然豊かな環境の中で、あれこれ模索しながら楽しむ時間は至福のとき。のどかな自然の景色と共に休日を満喫してください。
持ち込みのバスボート(エンジン挺不可・エレキ挺OK)は自由に(無料)乗り入れ可能。
バーベキュやピクニックなどとしても人気のスポット。四季折々の自然を自由に楽しんでみてください。
https://okabass.com/2019/03/24/青野ダムバス釣りポイント/

三田市のお勧めフィッシングスポット

☆小柿渓谷放流釣り場
渓流釣りは山深く、水の綺麗な環境でなければなかなか出来ないのですが、ここ三田市小柿ではすぐ側の身近な所で、本格的なアマゴの渓流釣りを楽しむことが出来るんです。また夏には子どもたちの川遊びや、バーベキューにキャンプなどを楽しむスポットとして人気があり、自然の姿がそのまま残る素晴らしい環境です。管理・整備は三田市が行なっています。
http://www.eonet.ne.jp/~kogaki-fishing/

三田市のアマゴの渓流釣り