【神戸三田移住計画⑤】三田市周辺のレジャースポット

三田市には自然を楽しむレジャースポットから、ショッピングや観光・グルメなど、休日を楽しむために周辺地域から来られる方も多く、休日を満喫するスポットとしての魅力が豊富です。

■アウトレットモール (神戸三田プレミアムアウトレット)
関西最大級のアウトレットモール。アメリカロサンゼルス市郊外の高級住宅地をイメージした建物には、約210のブランド店が立ち並び、開放感を感じながら大人のショッピングを楽しめます。
関西では有数のデートスポットでもあり、遠方から訪れる人がほとんど。
JR三田駅から6km、神戸三田インターから3kmと、平日ちょっとした買い物にでも行くような感覚で訪れられるのも、魅力の一つです。
神戸三田プレミアムアウトレットHP

三田市の神戸三田プレミアムアウトレット

■大型ショッピングモール(イオン神戸北店)
アウトレットモールに隣接する巨大ショッピングセンター。
レストラン・クリニック・アパレル・食品スーパーなど約166店舗が入る一大モールで、駐車場も広くたっぷりとお買い物を楽しむことができます。
イオン神戸北店HP

アウトレットモールに隣接するイオン神戸北店

■ショッピングセンター(イオン三田ウッディータウン店)
神戸電鉄ウッディタウン中央駅に併設され、映画館まで揃ったショッピングセンターです。
周辺地域に映画館が殆ど無いこともあり、かなり遠くから訪れる方もいらっしゃるようです。
イオン三田ウッディータウン店HP

映画館まで揃ったショッピングセンター

 

■JR三田駅前ショッピングセンター(キッピーモール)
三田阪急や阪急オアシス、そして多彩な専門店が並び、駅前ショッピングセンターとして地元に親しまれる存在です。
キッピーモールHP

三田駅前のショッピングセンター

■道の駅・フルーツフラワーパーク
立派な門をくぐって中へと足を進めると、目の前には本物の立派な宮殿が広がります。「こんな所に?!」と思わず驚いてしまうような大きさで、ヨーロッパ風の綺麗な建物と花に囲まれた庭園や宿泊施設、広々とした天然温泉に果物狩りのイベント、プールやバーベキューなど、遊園地並みの施設が揃う一大レジャースポット。
そしてなんと入場料と駐車場が無料という嬉しさです。
フルーツフラワーパークHP

道の駅のフルーツフラワーパーク

遊園地並みの一大レジャースポット

■立杭焼 (陶芸の町 今田町)
ノスタルジックな大人の時間を楽しむなら、今田町の立杭焼。
登り窯が幾つも並ぶ、陶器の町特有ののどかで雰囲気ある集落と、窯元の店先で個性ある焼き物を見て歩きながら、じっくりと吟味しながらのお買い物も楽しいものです。
立杭焼HP

陶芸の町の今田町

立杭焼は登り窯が幾つも並ぶ

■映画館 (イオンシネマ三田)
南は神戸、西は加古川、東は宝塚、北は福知山まで行かなければ、映画館のないこのエリア。
そんな中で施設も新しく綺麗で、ショッピングセンターと併設されたこちらの映画館へは、かなり遠方からも足を運んで来館られる方もたくさんいらっしゃいます。
イオンシネマ三田HP

ショッピングセンターと併設された映画館

■博物館 (兵庫県立人と自然の博物館)
森林に囲まれた大きな公園に、自然に溶け込むようなデザインの博物館。
お子さんとの散歩コースにもお勧めです。
兵庫県立人と自然の博物館HP

森林に囲まれた大きな公園

■コンサートホール (郷の音ホール)
三田市役所の並びのちょっと目を引く豪華な建物… それが郷の音ホール。2007年7月にオープンした文化施設です。
吹き抜けの開放感あふれる施設内には、約1000人を収容できる大きなステージホールがあり、芸術やコンサートなど多目的に使用され、常時イベントも開催されたりと、地元のみならず周辺地域の方々をも含め、芸術・文化活動の中心的役割も担っています。
郷の音ホールHP

芸術・文化活動の中心的役割

■天然温泉 (こんだ薬師温泉)
こんだ薬師温泉は、湯量・泉質・湯温ともに優れ、吹き抜けの広い内湯と大きな岩に囲まれた開放的な露天風呂など、とても充実しています。建物は大きな木材をふんだんに使った趣きのある佇まいで、レストランやお土産ショップなど入浴後に楽しむ施設も充実しています。
祝祭日は地元の方々も足を運ぶことが多く、大変賑わっています。
こんだ薬師温泉HP

湯量・泉質・湯温ともに優れた天然温泉

入浴後に楽しむ施設も充実