三田市ウッディタウンはどんな街?治安・交通アクセス・おすすめの場所を解説!

ウッディタウンは、兵庫県三田市にあるニュータウンです。豊かな自然と整備された広い市道と、良好な居住環境が整えられています。

本記事では、ウッディタウンの魅力や住みやすさ、おすすめの場所についてチェックしていきます!

三田市「ウッディタウン」の概要

北摂三田ニュータウンの一部で、1987年に街開きされました。三田市のなかでは面積的にも人口的にも最も大きい地区です。地区の中央は中高層住宅用地として利用されており、周辺は戸建て住宅が立ち並んでいます。

整備された広い市道と街路樹、大小複数の公園があり、大阪や尼崎、三宮で働く人々が多く暮らす、緑豊かなベッドタウンです。小学校・中学校・高校がそれぞれ設置されており、ファミリー層が多く暮らしています。

ウッディタウンの暮らし・住みやすさは?

それでは、ウッディタウンでの暮らしやその魅力についてみていきましょう。

ウッディタウンの駅

ウッディタウンには、神戸電鉄公園都市線の「ウッディタウン中央駅」と「南ウッディタウン駅」があります。ウッディタウン内には、神姫バスも走っており最寄り駅までのアクセスも良好。

ウッディタウン中央駅は、神戸電鉄公園都市線の終着駅でもあります。1日の利用者数は、2019年時点で2,583 人。沿線の他駅と比較しても、多くの住民が利用しています。しかし、終点駅なので、通勤・通学時も座って乗車することができます。

ウッディタウンのすぐ東には、JR新三田駅もあります。ウッディタウン内の駅よりも、新三田駅のほうが近い住民もおり、新三田駅を使って都市部に出る人もいるようです。

都市部までのアクセス

神戸や尼崎、大阪までのアクセスは良く、乗り換えも0~2回。通学・通勤も困ることはないでしょう。

・ウッディタウン中央駅から

行き先 所要時間 乗り換え
神戸三宮 1時間5分 2回
尼崎 49分 1回
大阪梅田 56分 1回

 

・新三田駅から

行き先 所要時間 乗り換え
尼崎 35分 0回
大阪梅田 50分 0回

 

ウッディタウンの犯罪発生率

兵庫県警察発表の2021年の刑法犯総数をみてみましょう。

刑法犯総数 人口1,000人あたりの刑法犯総数
三田市 357件 3.307
尼崎市 3,809件 8.332
西宮市 2,439件 5.031
宝塚市 750件 3.330
川西市 633件 4.171

 

三田市の年々犯罪数は減少しており、近年は2010年の3分の1程度となっています。これは兵庫県の市・区・町と比較しても、かなり少ない数といえます。人口1,000人あたりの件数をみても、治安が良いことが分かります。

ウッディタウンの主要施設とおすすめの場所は?

主要な公共施設や商業施設、飲食店はウッディタウン中央駅周辺に集まっており、三田市内でもとくに賑わう繁華街です。生活に必要な施設はほぼ揃っているといえるでしょう。

ここでは、ウッディタウンタウン内の知っておきたい主要施設とおすすめの場所を紹介します。

公共施設

<主要な施設>
・三田市立図書館 ウッディタウン分館
・三田けやき台郵便局
・三田ウッディタウン郵便局
・三田ゆりのき台郵便局
・三田市民病院

おすすめ「三田市ウッディタウン市民センター」

住民票などの各種証明書の発行や公金の収納、会議室・多目的室・調理室・プレイルームなどを利用できます。ウッディタウン中央駅・南ウッディタウン駅から徒歩10分ほど。

おすすめ「三田市駒ヶ谷運動公園」

野球場・多目的広場・テニスコート・体育館・フィットネススタジオ・会議室などを利用できます。スポーツから講義まで広く利用されています。ウッディタウン中央駅から徒歩5分ほど。

おすすめ「中央公園」

その名の通りウッディタウンの中央にある公園で、多目的広場・テニスコートも併設している大きな公園です。148台の駐車場があるため、休日には家族連れで賑わいます。

おすすめ「平谷川緑地」

平谷川沿いの緑地公園で、遊歩道は四季折々の自然を楽しむことができます。散歩コースやお花見が楽しめる場所として、住民たちに親しまれています。子ども用のアスレチックもあるため、親子で過ごすのにも向いています。

商業施設

<主要な施設>
・業務スーパー 三田けやき台店
・阪急オアシス えるむプラザ店
・ザ・セレクトンプレミア神戸三田ホテル
・アクロスプラザ 三田ウッディタウン
・ニトリ 三田ウッディタウン店
・ケーズデンキ 三田ウッディタウン店
・エディオン三田ウッディタウン店
・コーナン 新三田店

おすすめ「イオン 三田ウッディタウン店」

イオン三田ウッディタウン店は、イオンシネマも入る大きな商業施設です。食料品や日用品の専門店や飲食店が多く入ります。必要な物が一通り手に入るため、普段の買い物や休日を過ごす場として、住民の生活を支えています。

ウッディタウンの街の情報まとめ

ウッディタウンは、自然が豊かで治安も良く、ファミリー層が多く住むベッドタウンです。ウッディタウン中央駅の周辺には、公的施設や商業施設、飲食店などあらゆる施設があり、普段の生活や買い物に便利です。大阪や神戸中心部へのアクセスも良く、ウッディタウンは兵庫県のなかでも安心して住みやすい街だといえるでしょう。