三田市のワシントン村ってどんな街?住みやすさやおすすめスポットを紹介!

ワシントン村
三田市にあるワシントン村は豊かな自然と、高級感あふれる郊外の住宅地です。アメリカの邸宅をイメージしており、静かでゆったりとした生活を送ることができます。

今回は、ワシントン村の魅力やアクセス、住みやすさについて紹介します。神戸周辺で転居先をお探しの方はぜひ参考にしてください。

三田市にあるワシントン村の概要

三田市にある神戸三田国際公園都市カルチャータウン「ワシントン村」は、ウッディタウン西部で開発が進むエリアです。広く確保されたフロント・バックヤードや芝生、洋風の邸宅から、アメリカの郊外の邸宅街を彷彿とさせる町並みが広がっています。映画のような高級感がある暮らしを提供することをコンセプトにしています。

主要な買い物施設はもちろん、「イオンモール神戸北」や「神戸三田プレミアム・アウトレット」のような大型施設も来るまで約15分。公園や教育施設も十室しており、幼稚園から⼩学校・中学校・高校・⼤学も徒歩圏内に揃っています。

三田ワシントン村の暮らし・住みやすさは?

それでは、ワシントン村での暮らしやその魅力、住みやすさについてみていきましょう。

三田ワシントン村の駅

最寄り駅は、ウッディタウン内にある「ウッディタウン中央駅」です。最寄駅からワシントン村へは、神姫バスが利用可能で約20分程度で到着します。車で行く場合は10分程度。ウッディタウン中央駅は、神鉄公園都市線の終着駅で1日2,500人(2019年時点)が利用します。終点駅なので、座って乗車することができるため、ストレスなく通勤・通学が可能です。

また、「JR新三田駅」へのアクセスも良く、バスを使うと20分程度で到着します。車で行く場合は15分圏内。職場や学校によっては、JR三田駅を利用したほうが便利でしょう。

都心までのアクセス

ウッディタウン駅からは、神戸や尼崎、大阪までのアクセスが良好。三宮エリアまでは、バスで直接行くこともできます。JR新三田駅を利用すれば、尼崎駅・大阪駅まで乗り換えなしで行くことができます。

行き先 利用機関 所要時間 乗り換え
神戸三宮 JR新三田駅 1時間15分(バス+電車) 3回
神姫バス 1時間18分 0回
尼崎 ウッディタウン中央駅 1時間20分(バス+電車) 2回
JR新三田駅 56分(バス+電車) 1回
大阪 ウッディタウン中央駅 1時間35分(バス+電車) 1回
JR新三田駅 1時間20分(バス+電車) 1回
神姫バス 1時間15分 0回

※バスは「学園小学校前」から乗車

ワシントン村の治安

ウッディタウン単体の犯罪発生率は発表されていませんが、下記のように三田市の犯罪は〃兵庫県の大きな自治体と比較してもかなり少ないことがわかります。ワシントン村周辺の治安も良いといえるでしょう。

刑法犯総数 人口1,000人あたりの刑法犯総数
三田市 357件 3.307
尼崎市 3,809件 8.332
西宮市 2,439件 5.031

 
小学校から大学までの教育施設や三田市民病院、交番もある閑静なエリアなので、子どもがいる家庭でも住みやすい地域といえます。

ワシントン村周辺の公共施設とおすすめの場所は?

最後は、ワシントン村に住むにあたって利用できる主要な公共施設と、おすすめスポットを紹介します。

公共施設

公共施設は、ウッディタウン中央駅・新三田駅周辺に集まっています。通勤・通学時に利用するのが便利でしょう。車でも10分程度の距離なので、それほど不便ではありません。

・三田市立図書館 ウッディタウン分館
・三田けやき台郵便局
・三田ウッディタウン郵便局
・三田ゆりのき台郵便局
・三田福島郵便局
・三田市民病院
・三田市立駒ヶ谷体育館

おすすめ「学園東公園」

学園西公園は、ワシントン村側にある静かな公園です。遊歩道が整備されており、「西の谷大池」を見ながらウォーキング・散策を楽しめます。柴や雑草が整備されているため、家族で遊んだりピクニックをしたりと休日の憩いの場となっています。とくに、春には桜が綺麗で、お花見にもぴったりです。駐車場は無料で利用できます。

おすすめ「イオンモール神戸北」

イオンモール神戸北は、ワシントン村から車で15分の距離にある大型商業施設です。エディオンやニトリ、喜久屋書店など160を超える専門店が入っており、駐車場の駐車台数は約4000台。

またイオンホールは、個人・団体でレンタルでき、展示会や発表会、コンサートに使用することができます。

おすすめ「神戸三田プレミアム・アウトレット」

神戸三田プレミアム・アウトレットは、アメリカ・ロサンゼルス郊外のパサディナをイメージした景観がおしゃれなアウトレットです。日本のトップを争うほど人気のアウトレットで、休日には県外からも多くの買い物客が訪れます。

ワシントン村からは、車で15分で行くことができます。

おすすめ「井上ばら園」

井上ばら園は、ワシントン村の南西に位置する創業40年を誇るばら園です。大切に育てられた生花のばらはもちろん、プリザーブドフラワー、フラワーリースなどを販売しています。ばらを含む花々を使った生花やプリザーブドフラワーを使ったアレンジメントのレッスンも受けられます。

三田市の「ワシントン村」の情報まとめ

今回は、三田市にあるワシントン村について紹介しました。ワシントン村は、豊かな自然と静かな環境にある高級感がある住宅街です。ウッディタウン中央駅や新三田駅を利用すれば、三宮や尼崎、大阪へも通勤・通学圏内。家族とゆっくり暮らせるエリアをお探しの方は、一度見学に行ってみてはいかがでしょうか?

三田市学園・ワシントン村の外構工事